おでかけ

小田原城址公園のこども遊園地は、びっくりするくらい安い

小田原城址公園のこども遊園地レポのブログのアイキャッチ

神奈川県小田原市にある小田原城。

小田原城がある小田原城址公園内に安価でレトロなこども遊園地があるんです。

こどもが一人で乗れるバッテリーカーや園内を周遊する豆汽車などが、なんと1回80円。

ゲームセンターなどで見かける乗り物は1回30円と安すぎます。

1000円あれば、十分楽しめるくらいの安さです。

我が家の子ども達(11歳・9歳・3歳)も大喜びでした。

小田原城のおみやげ紹介のブログのアイキャッチ画像
小田原城のおみやげは、かっこいい物がいっぱい神奈川県小田原市にある小田原城。小田原城のミュージアムショップには、小田原城や忍者のモチーフのおみやげがたくさんあります。小さなお子さんから大人の方まで気になる1品が必ずあるはず。我が家が購入したおみやげを写真や試食レポを交えて紹介していきます。わたしのおすすめは、小判型の入浴剤です。...

1つ1つが安い

びっくりするほど、安いです。

桁一つ付け忘れちゃったんじゃないかと思ってしまうほど。

主要な乗り物は2つですが、それもすべて1回80円。
小田原城こども遊園地の看板

すずめ
すずめ
それぞれに年齢制限があるので、遊ぶ前には確認してくださいね

豆汽車

こども遊園地内を周遊する豆汽車も1人80円です。
小田原城のこども遊園地も豆汽車

しかも、2周してくれるんです。

すずめ
すずめ
2周してくれるのに80円なんて安すぎます

この豆汽車は、2歳以上から料金が必要です。

小学生未満のお子さんは保護者も一緒じゃないと乗れないので、ご注意を。

 

豆汽車が走るコース内は木などで作った動物がたくさんいます。
小田原城のこども遊園地のきりん

子ども達と「あれは、きりんだね」など、動物探しに盛り上がりました。
小田原城のこども遊園地のペンギン

そして、コース終盤にはトンネルもあります。
小田原城のこども遊園地のトンネル

これも手作り感あふれるトンネルで。

クリスマスのようなイルミネーションです。

豆汽車の運転手さんとのお話で聞いたのですが、

週末や連休時はとても混雑するそうです。

今はコロナ禍ということもあり、乗車人数にゆとりをもたせてるとのこと。

うまくタイミングを見ながら乗車できるといいですね。

バッテリーカー

こども1人用のバッテリーカー。
小田原城のこども遊園地のバッテリーカー

なんと自分でアクセルを踏みながら、運転するんです。

カーブなどもあるので、ハンドル操作も必要です。

乗車可能年齢は2歳~9歳まで。

乗車可能は2歳からと書いてありますが、自力で運転するのはかなり難しいと思います。
幼児が運転する際は必ず、走っている横を保護者がついて歩くようにと言われます。
他のバッテリーカーとぶつからないようにきちんと周りを見ながら、フォローすることが必要です。

我が家の3歳児もかなり苦戦していました・・・

まず、アクセルを踏み続けるのが難しいうえにハンドル操作も必要なので。

すずめ
すずめ
3歳児にはアクセルを踏むことに集中させて、わたしがハンドル操作を横から手伝うようにしていました

 

対して、9歳の次女は1人ですいすいと運転していました。

レールの上を走るカートではなく、自分で運転できるのが楽しかったようです。

次女
次女
何回もやりたくなるくらい楽しかったよ

1回80円なので、混んでなければ何回もやらせてあげたくなります。

バッテリーカーは1周で80円ではなく、スタートしてからの時間制となっています。

時間になるとその場で降車して、出口まで歩いていきます。

その際に他のお子さんがバッテリーカーに乗って走っていたりするので、周りには十分気をつけてくださいね。

小田原城址公園忍者館の体験レポブログのアイキャッチ
小田原城の忍者館は、1000円以内で忍者修行が楽しめちゃいます神奈川県小田原市にある小田原城址公園。この公園内に忍者体験ができる忍者館があります。体を使った忍術体験やデジタル体験での敵とのバトル。大人310円、小中学生は100円と安価で忍者体験をすることができるんです。なんと、未就学児は無料。大人も子どもも体を動かしながら、小田原忍者について楽しみながら学ぶことができちゃいます。...

自動遊具

ゲームセンターなどで見かけるお金をいれると動く遊具。
小田原城のこども遊園地の自動遊具

だいたい100円~200円くらいしますよね。

でも、こども遊園地では、1回30円。

すずめ
すずめ
何回でも言ってしまいますが、安すぎるので、何回でもやってもいいよとOKだしたくなります

我が家がかかった費用

こども3人・大人2人の我が家がこども遊園地でかかった費用は

・バッテリーカー 80円×2人分=160円

・豆汽車   80円×5人分=400円

合計 560円

すずめ
すずめ
5人で1000円いかないってすごすぎます!!!

1000円1枚で十分遊べちゃいますね。

こども遊園地詳細

コロナウイルスの感染拡大状況によっては、変更等もあるかもしれません。

来園前にホームページ等で、ご確認ください。

名称 小田原城址公園こども遊園地
住所・アクセス 神奈川県小田原市城内6丁目1

<電車>
小田原駅から徒歩10分
<車>
小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分
西湘バイパス「小田原IC」から約5分
東名高速道路「大井松田IC」から約40分
営業時間 午前9時00分〜午後4時30分
休園日 主に第2火曜日
休園日の日程
駐車場 なし
小田原城近隣にコインパーキングあり
入園料 無料
ホームページ https://odawaracastle.com/castlepark/kidsamusementpark/

乗り物の券売機は現金仕様になっています。

来園の際は現金を忘れずに。
小田原城址公園のこども遊園地の券売機

5000円、10,000円も券売機では使用できません。

券売機の近くの窓口で両替をしてもらってくださいね。

まとめ

・バッテリーカー、豆汽車が1回80円。

・年齢制限があるので、券を購入する前に必ず確認することが大切

・自動遊具は1回30円

・券売機は現金仕様のうえ、1000円札までしか使えない

・券売機の近くに両替窓口と両替機があるので、うまく使いましょう

すずめ
すずめ
安いのでたくさん遊べるこども遊園地。
こどものもう1回リクエストを叶えやすいです
小田原城のおみやげ紹介のブログのアイキャッチ画像
小田原城のおみやげは、かっこいい物がいっぱい神奈川県小田原市にある小田原城。小田原城のミュージアムショップには、小田原城や忍者のモチーフのおみやげがたくさんあります。小さなお子さんから大人の方まで気になる1品が必ずあるはず。我が家が購入したおみやげを写真や試食レポを交えて紹介していきます。わたしのおすすめは、小判型の入浴剤です。...
小田原城址公園忍者館の体験レポブログのアイキャッチ
小田原城の忍者館は、1000円以内で忍者修行が楽しめちゃいます神奈川県小田原市にある小田原城址公園。この公園内に忍者体験ができる忍者館があります。体を使った忍術体験やデジタル体験での敵とのバトル。大人310円、小中学生は100円と安価で忍者体験をすることができるんです。なんと、未就学児は無料。大人も子どもも体を動かしながら、小田原忍者について楽しみながら学ぶことができちゃいます。...

 

ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。