おでかけ

ソレイユの丘で旬の野菜の収穫体験。100円で家族全員で楽しめます!

ソレイユの丘の野菜収穫体験

神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘。

ジャブジャブ池や大型アスレチックなどがある入場無料の大きな公園です。

体を動かして遊ぶ他にも楽しめるアクティビティーがあります。

それは、野菜の収穫体験

土日祝日限定で、1年通して、野菜の収穫体験をやっています。

収穫できる野菜は、その季節の旬の野菜です。
(例えば、春はキャベツ。冬は大根など)

1番安い体験費用は、100円です。
安価で野菜の収穫体験ができて、食育ができるのは魅力的ですよね。

収穫体験は、とくに持ち物は必要ありません。

手ぶらで大丈夫です。
(土で汚れるのが嫌な方は、軍手を持参する、汚れてもいい服や着替えを用意してください)

我が家が体験したソレイユの丘での野菜収穫体験のレポを紹介します。

じゃぶじゃぶ池は、一時休止となっています。

コロナウイルス感染拡大状況によっては、ソレイユの丘の営業時間や施設の中止など変更になることもあります。

収穫体験の受付はとても簡単

ソレイユの丘の入園ゲートに入ってすぐに券売機があります。

その券売機で、収穫したい野菜のチケットを購入するだけ

体験できる野菜は、その日によって違います。
券売機の隣にある案内パネルで確認してください。
ソレイユの丘の野菜収穫体験案内パネル

↑写真のようなパネルがあります。

我が家が行った時は、キャベツ、大根各100円

三浦大根が1本300円で収穫できました。

すずめ
すずめ
野菜に体験代が上乗せしてあるようなところが多い中、こんなに安価で収穫体験ができるのは、とてもお得ですよね。

我が家は、大根2本とキャベツ1個のチケットを購入しました。

収穫できる数や時間が決まっているので、体験チケットが売り切れる前に購入をしておきましょう。

この体験チケットの券売機は、入園ゲートの近くにしかありませんのでご注意を。

チケットと引き換えで、収穫体験ができます。

チケットを無くさないように気を付けてください。

時間になったら、野菜畑へ

収穫体験の時間が近くなると、園内放送で収穫体験の開催アナウンスが流れます。

すずめ
すずめ
収穫体験の時間を気にしながら遊ばなくてもいいのはありがたいですよね。
ソレイユの丘の大根畑

収穫体験の時間になったら、パネルに指定してあった野菜畑へ行きましょう。
(パネルの開催時間の横に書いてあるアルファベットです。)

収穫をする野菜の畑に現地集合です。

収穫体験の畑の前に係りの方がいます。
係りの方にチケットを渡します。
そこから、体験スタートです。

係りの方
係りの方
好きなところを選んで、収穫してくださいね

 

大きな大根を探して、子ども達だけで大根を収穫しました。

なかなか抜くのが大変そうでしたが、収穫した後の子どもたちはとてもいい表情をしていました。

二女
二女
自分で大根が採れたのが嬉しかった

大根の他にキャベツも収穫しました。
ソレイユの丘のキャベツ

キャベツを収穫するのに包丁の貸し出しがあります

チケットと引き換えで、包丁を貸してもらいます。

小さなお子さんとキャベツを収穫する際は、包丁の取り扱いには十分に注意してください

すずめ
すずめ
包丁を持ったままのキャベツ選びは、ちょっとドキドキしました

野菜を収穫したら、袋がもらえます

選んだ野菜の収穫をしたら、もう1度、畑の係りの方のところへ行きます。

そこで、収穫した野菜を見せます。

形がいびつだったりすると、もう1度収穫してくださいと言われることも。
(その際の追加料金などはありません)

大根は葉っぱを切ってくれます。
葉っぱを持ち帰るかなどの確認があります。

収穫した野菜を係りの方が袋にいれてくれます。

野菜を袋にいれてもらったら、収穫体験は終了です。

ソレイユの丘で収穫体験した野菜

こんなに立派な野菜を収穫できました!

すずめ
すずめ
1つ100円で収穫体験ができるのは、お財布に優しくてありがたいです

収穫した野菜を食べました

我が家は、収穫した野菜を使って、みぞれ鍋やポトフ、おでんにして食べました。

長女
長女
自分で採った野菜はいつもの野菜よりおいしい!!

子どもたちは、「おいしい!」の連呼でした。

自分たちで収穫した野菜は、一生懸命に収穫したのでよりおいしさが増しますね。

キャベツはとても甘味があり、おいしかったです。

大根は、火の通りがよく、味がよくしみておいしかったです。

みぞれ鍋に使う大根おろしは、子どもたちにやってもらいました。
とても新鮮だったので、辛みが全然なかったです。

自分の力でとった野菜を食べるのは、食育にぴったりですね。

季節によって収穫体験ができる野菜

その季節によって、収穫体験ができる野菜が変わります。
季節の旬の野菜です。

以下の表は、↓旬の野菜の収穫カレンダーです↓

4月~6月いっぱい キャベツ
5月中旬~6月いっぱい 青首大根、ジャガイモ
6月中旬~7月中旬 にんじん
7月 えだまめ
7月~11月中旬 ナス
7月中旬~8月いっぱい オクラ
9月下旬~11月いっぱい さつまいも
11月~12月いっぱい キャベツ、ブロッコリー
11月~12月中旬 青首大根
11月~1月いっぱい 白菜
12月~1月上旬 三浦大根
12月~6月いっぱい トマト

 

こちらの表は、目安です。
天候や生育状況によって、変動することもあります。

すずめ
すずめ
収穫体験をしてみたい野菜の時期にあわせて、ソレイユの丘に行ってみるのもいいですね

ソレイユの丘の詳細

 

名称 長井海の手公園
ソレイユの丘
開園時間 3~11月 9:00~18:00
12~2月 9:30~17:00
休園日 無し
年中無休
入園料 無料
ただし、アトラクションや体験等は有料
アクセス 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
・車 三浦縦貫道路 「林」出入口より10分
・京浜急行 「三崎口駅」降車からバス
・バス 三崎口駅から「ソレイユの丘」行き 終点下車
駐車場 料金 1日1000円
・入園開始時間の30分前から利用可能
・身体障害者、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳をお持ちの方は、手帳持参で駐車料金が無料
コインロッカー あり
授乳室 園内に2か所あり
おむつ替えスペース 各場所のトイレにほとんど設置してある
おむつ用のごみ箱もあり

収穫体験のまとめ

・土日祝日限定の開催

・体験は、券売機で収穫したい野菜のチケットを購入する

・体験費用は100円~

・収穫体験に必要な持ち物は無し

すずめ
すずめ
ソレイユの丘へ行った際は、ぜひ野菜収穫体験をしてみてくださいね
ソレイユの丘のおみやげブログのアイキャッチ
ソレイユの丘のおみやげ選びはとても楽しい!限定品がたくさんあるんです!神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘。遊ぶだけでも楽しいんですが、実はソレイユの丘限定のおみやげも豊富にあるんです。お菓子類や雑貨類など、自分用や周りの人たちに向けてのおみやげ選びがとても楽しめちゃいます。写真と試食レポを交えて、ソレイユの丘の限定おみやげを紹介しています。...
お米でできた人型スナックのソレイユの丘編の紹介ブログのアイキャッチ
お米でできた人型スナック 神奈川県[ソレイユの丘]編○○に行ってきたひとシリーズでおなじみのお米でできた人型スナック。このシリーズが、神奈川県横須賀市のソレイユの丘でも販売されています。なんと味は3種類。3種類すべての試食レポと中身などの写真を紹介しています。...
ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。