おでかけ

ドラえもんミュージアムのカフェの食事は、目でも味でも楽しめちゃう!!

ドラえもんミュージアムのレストランのブログレポのアイキャッチ画像

神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」
(通称:ドラえもんミュージアム)

藤子・F・不二雄さんの作品や歴史にふれることができるミュージアムです。

そんなミュージアムの中には、食事やデザート、お茶ができるカフェもあるんです。

こちらのカフェでは、藤子作品のキャラクターやお話にでてきた食べ物を食べることができちゃいます。

ドラえもんの秘密道具の暗記パンやラーメン大好き小池さんのラーメンなど、食べてみたいメニューや気になるメニューがたくさん!!

食べ物だけでも藤子先生ワールドを楽しむことができるので、来館した際はぜひ利用することをおすすめします!!

 

それでは、我が家が注文したメニューを中心にカフェの食事などについて紹介していきます。

すずめ
すずめ
ブログ執筆時の情報となります。
メニューの販売中止、変更等もあるかもしれません。
ご了承ください。
ドラえもんミュージアムのおみやげやさんのレポブログのアイキャッチ画像
藤子・F・不二雄ミュージアムのおみやげ屋さんは、キャラクターが盛りだくさん神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」通称ドラえもんミュージアム。こちらの1番大きなおみやげショップには、藤子先生作品のキャラクターがモチーフになっているおみやげがたくさんあるんです。食べ物系から雑貨類、衣類など。気になる1品やこれは欲しいと思える物が見つかるかも!!...
ドラえもんミュージアムに藤子屋のおみやげレポブログのアイキャッチ画像
藤子・F・不二雄ミュージアムの藤子屋でしか買えない食べ物があるんです神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」通称ドラえもんミュージアム。こちらの3階にある藤子屋には、ここでしか買えない食べ物系のおみやげがあります。暗記パンラスク、どら焼き、ボーロなど。藤子先生のキャラクターがプリントされているので、どれも気になる物ばかり。人気の物はお昼前に売り切れてしまうことも。...

ミュージアムカフェのメニュー

食事や飲み物は、藤子先生の作品のキャラクターや作品の中ででてきた物がモチーフとなっています。

見た目から食べるのがもったいないと思ってしまうほど。

目でもとても楽しめますが、味もおいしいです。

畑のレストラン ジャイアンとかつ丼 1680円(税込)

ドラえもんの秘密道具の畑のレストラン。

その中で、ジャイアンがリクエストしたかつ丼が実際に食べられます。
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランのジャイアンのかつ丼

お味噌汁と漬物がセットでついてきます。

 

よく見ると、かつの上にのりでジャイアンの顔がかかれています。
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランのジャイアンのかつ丼

たまごの上にかつがのっているので、サクサクのかつを食べることができるんです。

次女
次女
かつがサクサクしてて、柔らかくておいしかったよ

なんだか、かつ丼の容器がおもしろい形をしているなと思っていたら、
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランの畑のレストランの容器

きちんと畑のレストランの大根が表現されているんです!!

すずめ
すずめ
ここまで忠実に再現されているのはすごいです

 

畑のレストランのこと知らないんだけど・・・

畑のレストランのあらすじを知らない方でも大丈夫。

トレイシートにあらすじがえがかれているので、食事をしながらより世界を楽しむことができます。
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランのトレイシート

ポコニャンバーガー 1350円(税込)

藤子先生の作品のポコニャン。

主人公のポコニャンがハンバーガーに。
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランのポコニャンハンバーガー

ポコニャンの顔は、卵白シートでできているので、食べることができるんです。

そして、ポコニャンのしっぽは、ミニアメリカンドッグ。

ポテトもついているので、ボリューム満点のハンバーガーセットです。

夫
お肉も厚めで、おいしかったです

 

ラーメン大好き小池さん 1100円(税込)

ラーメン大好き小池さんが、ラーメンになっちゃいました。

ドラえもんミュージアムのレストランのラーメン大好き小池さんのラーメン

小池さんの髪の毛はわかめ。

顔はのり。

ほっぺたは、なるとです。

醤油味で、昔ながらの中華そばのようなラーメンです。

すずめ
すずめ
わかめラーメンと思いきや、麺の下にはメンマとチャーシューがかくれていました!!

ラーメンの他においなりさんが1個セットでついてきます。

 

 

フレンチトーストde暗記パン 980円(税込)

ドラえもんの秘密道具の暗記パン。

すずめ
すずめ
誰もが一度はテスト前などに食べてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか

そんな暗記パンが、フレンチトーストとなって食べることができちゃいます。
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランの暗記パンにフレンチトースト

バニラアイスとチョコソースつき。

長女
長女
ふわふわしてて、おいしかったよ

 

 

ドラミちゃんイエロー 630円(税込)

ドラミちゃんがモチーフになったドリンク。
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランのドラミちゃんジュース

味はパイナップルとレモンのミックスジュースです。

長女
長女
さっぱりしてて、おいしかったよ

ドラミちゃんのリボンは紙製でできています。

このリボンは持ち帰りが可能です。

すずめ
すずめ
ドラミちゃんのリボンをつけて、子どもたちは写真を撮りました

 

 

ラテアートドリンク ココア 630円(税込)

ホットドリンクのラテアート。

飲み物は、
・ココア 630円(税込)
・カフェラテ 580円(税込)
・ホワイトチョコレートミルク 650円(税込)

の中から選べます。

イラストは数種類あり、季節限定の物も。

イラストは選ぶことができないので、どんなイラストでくるかは配膳されるまでのお楽しみです。

ちなみに我が家は
藤子・F・不二雄ミュージアムレストランのラテアート

ミュージアム10周年記念アートのイラストでした。

 

 

 

子ども用の食器もあるので安心

メニューにお子様メニューなどはありません

大人が注文した物を中心に取り分けるような形になります。

ですが、こども用の食器や椅子は用意があるので大丈夫。
ドラえもんミュージアムのレストランの子ども用の食器

木の器とスプーンとフォークの準備があります。

子ども用の椅子もありますよ。

ドラえもんミュージアムのレストランの子ども椅子
すずめ
すずめ
ベルトではなく、木の棒の子ども椅子は初めて見ました

メニュー以外にもいろいろなところにキャラクターが

メニューにはたくさんキャラクターやお話がモチーフになった物が多いのですが、

店内の中にもよく探してみるといろいろなキャラクターがいるんです。

 

テーブルにも

テーブルの卓番もただのキューブではなく、

キャラクターがついているんです。

何のキャラクターがいるかは、席についてからのお楽しみ。

ちなみに我が家は、

ポコニャンにでてくるワンダユウでした。
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランの卓番のキューブ

 

お箸袋にも

お箸で食べる料理には、割りばしがついてきます。

なんと、その割りばしぶくろには
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランの割りばし

食事前のドラえもんが!!

 

割りばしぶくろの裏をひっくり返すと・・・

藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランの割りばしふくろ

きちんとごちそうさまをしているんです。

すずめ
すずめ
細かなところまでキャラクターがいて、びっくりしました

 

コースターも

ドリンクを注文するとついてくるコースター。

記念に持ち帰ることもできちゃいます。

藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランのコースター

我が家が来店した時は、10周年記念のコースターでした。

 

壁面も細かい

カフェの壁面には、いろいろな額が飾ってあります。

よく見てみると、
藤子・F・不二雄ミュージアムのレストランの壁面

漫画のコマが!!

すずめ
すずめ
食事が来るのを待っている時間も楽しめますね

 

 

カフェの予約の仕方

ミュージアムカフェの入り口にタブレットがあります。

そのタブレットに来店する人数等を入力します。

入力後に番号が書いてる紙がでてきます。

番号順に呼ばれますので、その紙を無くさないように注意しましょう。

土日祝日などは、時間帯によっては混雑します。

待ってる人
待ってる人
ずっと入口の前で待っているのはしんどいわ

そんな方におすすめの方法があるんです!!

順番待ちの番号が書いてある紙にQRコードがついています。

そのQRコードを読み込むと、あとどのくらいの待ち時間でよいかがわかるようになっているんです。

ドラえもんミュージアムのレストランの待ち時間
すずめ
すずめ
おおよその待ち時間がわかるので、順番がくるまでの時間を自由に過ごすことができます

お店前で順番を今か今と待つ必要がないので、お子さんと来店する方にはとても助かりますね。

ミュージアムカフェの詳細

コロナウイルスの感染拡大状況によっては、変更等もあるかもしれません。

来店前にホームページ等を確認してくださいね。

 

 

名称 ミュージアムカフェ
住所・アクセス 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号

<電車・バス>
・小田急・JR南武線 「登戸駅」下車
・登戸駅よりミュージアム直行バスあり
・小田急線 「向ヶ丘遊園駅」下車 徒歩約16分
・JR南武線 「宿河原駅」下車 徒歩約15分
駐車場 なし
※近隣のコインパーキングを利用
営業時間 10:00~18:00
定休日 主に火曜日
季節などによって、変更あり
電話番号 044-911-0921
ホームページ http://fujiko-museum.com/cafe/

ミュージアムカフェは、藤子・F・不二雄ミュージアムのチケットがないと利用できません。

ミュージアムのチケットは、事前予約制となっています。

また、ローソンチケットでしか取り扱いがないので、ご注意を。

 

清算の仕方

ミュージアムカフェは、現金の他にも支払い方法があります。

・クレジットカード
・交通系IC
・ID
・一部QR決済
(paypay、d払い、LINEPayなど)
・川崎じもと応援けん
(2021年12月31日まで利用可)

まとめ

・藤子・F・不二雄ミュージアムのチケットがないと利用できない

・キャラクターや作品のモチーフのメニューがある

・食べ物以外にもキャラクターなどがいるので、探してみよう

・小さい子ども用のメニューはないが、子ども用の食器や椅子の用意はある

・支払いは現金以外に交通系ICやクレジットカードなどがある

 

すずめ
すずめ
食べ物でも藤子作品を楽しむことができます。
ここでしか食べられないので、ぜひ食べていくことをおすすめします
ドラえもんミュージアムのおみやげやさんのレポブログのアイキャッチ画像
藤子・F・不二雄ミュージアムのおみやげ屋さんは、キャラクターが盛りだくさん神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」通称ドラえもんミュージアム。こちらの1番大きなおみやげショップには、藤子先生作品のキャラクターがモチーフになっているおみやげがたくさんあるんです。食べ物系から雑貨類、衣類など。気になる1品やこれは欲しいと思える物が見つかるかも!!...
ドラえもんミュージアムに藤子屋のおみやげレポブログのアイキャッチ画像
藤子・F・不二雄ミュージアムの藤子屋でしか買えない食べ物があるんです神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」通称ドラえもんミュージアム。こちらの3階にある藤子屋には、ここでしか買えない食べ物系のおみやげがあります。暗記パンラスク、どら焼き、ボーロなど。藤子先生のキャラクターがプリントされているので、どれも気になる物ばかり。人気の物はお昼前に売り切れてしまうことも。...
ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。