映画、コンサート

ガラピコぷーがやってきたのレポ&全曲のセトリを教えます

すずめ
すずめ
こんにちは!
おでかけ大好きな年の差きょうだい(10歳、8歳、2歳)ママのすずめ(@gotoochi3mama)です。

先日、相模女子大学グリーンホールで行われた相模原公演に行ってきました。
この公演は、10月の台風の影響で12月24日に延期となってしまいました。

相模原公演の出演者は、ママ世代に大人気のよしお兄さんやおさむお兄さんなど。
おさむお兄さん世代のすずめは、目の前でおさむお兄さんの歌声を聞けるのは嬉しかったです。
セットリストもおさむお兄さんが作った曲も多かったので、大感動でした。

今回のブログでは、セットリストや公演の感想などを紹介していきます。

相模原公演の出演者

ガラピコぷーがやってきたは、おかあさんといっしょのOBやOGのお兄さん、お姉さんがガラピコぷーの3人と一緒に日本全国、いろいろな場所で公演をやっています。
公演によって、出演されるお兄さん、お姉さんも変わります。

相模原公演の出演者は、10月の予定の時と12月に延期の公演では変更無しでした。

相模原公演の出演者

・坂田おさむお兄さん
(歌のお兄さん)

・山下はるかお姉さん
(歌のお姉さん)

・小林よしひさお兄さん
(体操のお兄さん)

・ガラピコ
・ムームー
・チョロミー

おさむお兄さんは、おかあさんといっしょの7代目の歌のお兄さんとしておなじみですよね。
すずめが幼い時の歌のお兄さんは、おさむお兄さんだったので、とても嬉しかったです。

はるかお姉さんは、初めてお目にかかりました。
ガラピコぷーがやってきたの公演にたくさん出演されているようです。
声がきれいで、歌もとてもお上手でした。

よしお兄さんは、おかあさんといっしょの11代目の体操のお兄さんです。
すずめは、仕事をしている時から、ずっとよしお兄さんをテレビで見ていました。
地方公演とはいえ、目の前でよしお兄さんを見られるのは嬉しかったです。

相模原公演のセットリスト

歌のメインは、おさむお兄さんとはるかお姉さんでした。
よしお兄さんのソロパートがあって、歌う場面も。
おかあさんといっしょ時代は、ほとんどテレビで歌うことがなかったですよね。
なので、よしお兄さんが歌っている姿にはびっくりしました。
よしお兄さん、歌もお上手でした!

セットリスト

・ミライクルクル
・地球ぴょんぴょん
・きめた きめた
・こぶたぬきつねこ
・はらぺこカマキリ
・ブンバ・ボーン
*ゴロプポジャカジャカ
*ヘイ!らららタンブリン
*手をたたきましょう
*わをつくろう
・にじのむこうに
・ぱんぱかぱんぱんぱーん
・メダルあげます
・ありがとうの花
*ヤッホ・ホー
*さがそっ!
・おさんぽマーチ
・たいこムーン
・曲名不明(初めて聞いた曲でわかりませんでした)
・ワン・ツー・スリー!
・エイエイオー!
・さよならマーチ
・からだダンダン

アンコール
・ジングルベル
・ぴかぴかスマイル
・あしたははれる

*印は、ガラピコぷーの3人のみ

1時間ちょっとの公演でしたが、20曲長の歌を聴くことができました!
セトリの半分弱くらいは、おさむお兄さんが作られた歌ですよね。

アンコールでは、当日がクリスマスイブだったので、サンタ帽をかぶってでてきてくれました。

1曲だけ、わからない曲がありました。
「きみとうたったら、ほんとにシング、シング」
のような歌詞でした。
もし知っている方がいましたら、教えてください!

 

相模原公演の感想

きめた きめたの時によしお兄さん、はるかお姉さんが客席に降りてきました。
「大きくなったら、何になりたい?」のインタビューのためです。
2人が客席に降りてきたら、歓声がすごかったです。
そして、手をあげるお子さんもたくさんいました。

こうやって、客席に降りてきてくれるのって嬉しいですよね!

歌の最中も2階席にもたくさん手を振ったり、目を向けてくれて、2階席のすずめ家はそれだけでも嬉しかったです。

おさむお兄さん編

おさむお兄さんの紹介挨拶が

おさむお兄さん
おさむお兄さん
小さい時、おさむお兄さんをテレビで見てた人いますか?

と、聞くと多くのパパさんやママさんが手を挙げていました。
もちろん、すずめも夫もおさむお兄さん世代です。
しっかりと手を伸ばして、手をあげました。
小さい時にテレビで見てたお兄さんが目の前にいるというのは、懐かしさもあり感動もありました。

おさむお兄さん
おさむお兄さん
みんな、大きくなりましたね!

と、もうすでにパパさんママさん達はおさむお兄さんワールドに引き込まれていました。

セトリでもわかるようにおさむお兄さんが作った曲が多かったです。
おかあさんといっしょの歴代のお兄さん、お姉さんバージョンでしか聞いたことしかありませんでした。
おさむお兄さんが作った曲をご本人が歌うのを聞けるというのは、かなりの贅沢な気がしました。
夫もわたしと同じように思っていました!

おさむお兄さんは、やっぱりすごい!!
大御所感が漂っていました。

よしお兄さん編

卒業してもよしお兄さん人気は健在です!
よしお兄さんが出てきた時の会場の歓声がとても大きかったです。

そして、アクロバットの切れの良さもすばらしい!
舞台の幕がしまっていて、あまりスペースがない場所でもきれいに飛び込み前転などの技を決めていました!

今回は、ブンバ・ボーンにからだダンダンと体操項目もある中、歌を歌う場面も。
よしお兄さんが1人で歌うところもありました。
歌も上手でしたよ!

すずめは2階席でしたが、よしお兄さんのスタイルの良さにびっくり!
筋肉もあって、細いのはうらやましいです。

はるかお姉さん

初めましてのお姉さんでしたが、歌声がきれいで、とてもお上手でした!

透明感がある正統派のうたのお姉さんという感じです。

客席にたくさん手を振ってくれたりしました。

お兄さんたちやガラピコぷーの3人とのやり取りも楽しそうでした!

ガラピコぷーの3人

ゴロプポジャカジャカの時にそれぞれ楽器を持って登場しました。
チョロミーはエレキギター。
ムームーはキーボード。
ガラピコはドラムとタンバリン。

ガラピコのドラムさばきも見られます。
ロボットの動きでもドラムは見ていて、かわいらしかったです。

チョロミーのギターにおさむお兄さんが
「いいギターだね!」と興味津々でした。
チョロミーも嬉しそうでしたよ。

3人の和気あいあいとした雰囲気が、とても良かったです。
ほんとに仲良しですよね!

相模原公演のまとめ

最初は、あんまり乗り気でなかった10歳。
会場の隣にある図書館で待っていたいと言っていたほど。

でも、やっぱりおかあさんといっしょの世界観はすごかったです。
最初のミライクルクルから、ノリノリになっていました!
子どもや大人を引き込む力がすごいです!
小学生の子もたくさん会場にいたので、気にせず行ったら楽しい時間間違いなしです!

長女
長女
すごい、楽しかった!
たくさん歌ったよ。

チケット代は、会場や席種によって違うと思いますが、
相模原公演は、1歳以上から2750円でした。

テレビで聞くのとは違い、生で上手な歌を聴くというのは、子どもの経験や発達にもいいと思います。

1年間通して、いろんな場所で公演があります。
お近くで公演があれば、ぜひ行ってみてください。

ガラピコぷーがやってきたのスケジュールはこちら→https://t.pia.jp/pia/events/okasan/

すずめ
すずめ
親子でおかあさんといっしょの世界を楽しんでくださいね!

おかあさんといっしょの地方ファミリーコンサートの感想やセットリストはこちら↓

おかあさんといっしょのファミリーコンサートのブログのアイキャッチ
おかあさんといっしょ、ファミリーコンサートの全曲セットリストと感想など(2020年)おかあさんといっしょの地方ファミリーコンサート。2020年2月1日に神奈川県横浜市でおこなわれたファミリーコンサート(横浜公演)の全曲セットリストを紹介します。...

 

 

 

ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。