おでかけ

有野実苑オートキャンプ場は、キャンプ以外の遊びも楽しめる!!

有野実苑オートキャンプ場のレポブログのアイキャッチ画像

千葉県山武市にある「有野実苑オートキャンプ場」

こちらのキャンプ場では、キャンプが楽しめるのはもちろん、

キャンプ以外のアクティビティがあるんです。

こどもが遊べる広場もいろいろあったり、

旬の野菜や果物を収穫できる収穫体験や

夏季限定のプール。

新鮮なお野菜をたっぷりと使ったレストラン。

1泊キャンプじゃ物足りないほど、いろいろと楽しめちゃいます。

有野実苑オートキャンプ場のお風呂などの基本情報や体験できることなどを写真付きのレポにしました。

 

有野実苑オートキャンプ場のログキャビンのブログ
有野実苑オートキャンプ場のログキャビンの内部などを紹介します千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場。こちらのログキャビンでキャンプしてきました。2段ベットがありますが、寝具はレンタル中止中なので、持参しましょう。エアコンがあるので、天気や気温を気にしなくても大丈夫。冬季限定ですが、薪ストーブもあり。ログキャビンがどんな感じか、写真たっぷりで紹介します。...

到着したら、まずは受付(センターハウス)へ

有野実苑オートキャンプ場についたら、まずは受付(センターハウス)へ。

センターハウスの近くに駐車場があるので、受付をしている間は駐車することができます。

有野実苑オートキャンプ場の受付の看板

センターハウスに入る前にまずやることが1つ。

それは、看板にあるQRコードを読み取り、チェックイン手続き。
有野実苑オートキャンプ場の受付の仕方

グーグルのアンケートの様な仕様でした。

人数や宿泊数などをいれていきます。

他にも同意書にサインなどがあります。

これらを全部終えてから、センターハウスでの受付開始。

すべて終わってからでないと、受付ができないのでご注意を。

そこで、サイトやコテージの場所などを教えてもらえます。

 

ちょっとした売店にもなっている

写真を撮り忘れてしまいましたが、センターハウス内にカップラーメンなどの食料、地ビール、ライター、野菜などを販売しています。

炭や薪の販売もあるので、買い忘れたり、足りなくなっても大丈夫。
(炭や薪は、お風呂の受付でも販売していますよ)

 

遊び場があるので、子どもは楽しめる

キャンプは楽しいけれど、小さいお子さんだとあきてしまうこともありますよね。

でも、大丈夫。

有野実苑オートキャンプ場内には、遊び場がいくつかあるんです。

ツリーハウスのようなアスレチック

1本の木を使ったツリーハウスのようなアスレチックがあるんです。
有野実苑オートキャンプ場の遊び場

上に登るのも少々難しいところがあるので、幼児のお子さんは1人では難しいです。

小学生はすいすいと登ったり、降りたりできます。

その近くには、ブランコや木の幹を使った橋のような物もありました。

ボールの貸し出しも

受付前に貸し出し用のボールが置いてあります。

バスケットゴールが、いくつかの場所にあるので、バスケットもできちゃいます。

すずめ
すずめ
バスケットゴールがある場所を2か所見つけました

キャッチボールなどもできますね。

 

ハンモックやスラックラインも

ハンモックやスラックラインが楽しめる広場もあります。
有野実苑オートキャンプ場の広場のハンモック

こちらの広場には、焚き火もあるんです。

遊びながらも焚き火で温まれます。

夏場はプールも

夏季限定でキャンプ場内にプールもあるんです。

すずめ
すずめ
キャンプもしながら、プールもできるなんて、夏休みの遊びをぎゅっとつめこんだみたいでテンションあがりますよね

サイクリングもできる

有料となりますが、少し珍しい自転車があるんです。

有野実苑オートキャンプ場の自転車

なんと2人乗り。

広い有野実苑オートキャンプ場内を探検したりする時に使えそうですね。

野菜などの収穫体験ができる

体験の料金はかかりますが、季節の野菜を収穫することができます。

(収穫できる野菜などは、有野実苑オートキャンプ場のホームページから確認できます)

1日3回前後で、収穫体験の時間が設けられています。

やりたい時間の少し前に受付まで行って、申し込みと一緒に料金を払います。

時間になったら、有野実苑オートキャンプ場のスタッフの方が畑まで案内してくれて、収穫の仕方などを教えてくれます。

我が家は、ニンジンとさつまいもの収穫体験をしました。

なんと、さつまいもは5株も掘ることができました。
有野実苑オートキャンプ場の畑で収穫体験をしたさつまいも

すずめ
すずめ
結構、土で汚れるので、長靴や軍手を持参するのがおすすめです!!

 

レストランもあります

有野実苑オートキャンプ場内にイタリアンのレストランもあるんです。

新鮮なお野菜をたくさん使っているので、とてもおいしいです。

ピザorパスタのコースがあります。
(単品も選べますが、個人的にはコースがおすすめです)

我が家は、コースを注文しました。

有野実苑オートキャンプ場のレストランの前菜

上↑の写真は、コースの前菜です。

見た目も鮮やかで、とてもおいしかったです。

すずめ
すずめ
新鮮なお野菜がほんとにおいしいので、有野実苑オートキャンプ場にきたら、レストランも利用した方がいいです

お風呂もある

お風呂は、通常のお風呂と貸切の家族風呂が2つあります。

貸切家族風呂は、土日や繁忙期は抽選となります。

貸切家族風呂の抽選時間が13時~なので、遅くても12:40分には有野実苑についてチェックインをしておいた方がいいです。
(抽選時間が変更になっていることもあるかもしれないので、貸切家族風呂を利用したい方は、事前に確認してくださいね)

貸切家族風呂の抽選について

抽選方法は、
抽選開始の時間までに指定の広場に集まる。

番号札をもらう。

有野実苑オートキャンプ場のスタッフによるビンゴマシーンを使った抽選。

ビンゴマシーンからでてきた番号と自分の番号札が同じだと、当選。

当選した順に2種類の露店風呂のどちらかを選び、入浴時間を選ぶことができる。

ちなみに入浴時間は一枠40分でした。

通常のお風呂の場合

普通のお風呂も現在はコロナ禍のため、人数を絞って入浴だそうです。

受付にて、入浴したい時間を申し込みするようになっています。

こちらも早めに申し込みをした方が、自分の入浴したい時間をとれる可能性が高くなると思います。

貸切家族風呂

我が家は運よく4番目に当選しました。

なので、割といい時間を選ぶことができました。

我が家が利用したのは、「和・なごみ」という露天風呂風のお風呂です。
有野実苑オートキャンプ場の貸切家族風呂

半露店風呂という感じでした。

湯舟からでると、寒い時期は結構冷えるので、湯冷めしないように気をつけてくださいね。

脱衣所は少し狭いので、時間差でうまく着脱した方がいいです。

貸切時間も40分しかないので。

お風呂には、椅子・桶・シャンプー・リンスがありました。

ボディーソープはなかったので、持参しましょう。

子ども用におもちゃもありました。
有野実苑オートキャンプ場の貸切家族風呂用のおもちゃ

すずめ
すずめ
お風呂用のおもちゃがあると子連れにはとても助かります

ドライヤーもある

ドライヤーはありますが、お風呂の脱衣所にはありません。

入浴場の向かいにあるランドリーの中にあります。
有野実苑オートキャンプ場のランドリーにあるドライヤー

ドライヤーは3台でした。

混雑時は、少々待つ時間がでるかもしれません。

洗濯機もある

洗濯機も有料ですが、使用できます。
有野実苑オートキャンプ場の洗濯機と乾燥機

乾燥機もあります。

連泊キャンプや洋服の汚れが気になる時などにも安心ですね。

柔軟剤などの洗剤もありますが、測り売りをしています。

 

近隣のスーパー

有野実苑オートキャンプ場の近所には、スーパーがありません。

有野実苑オートキャンプ場に行く道とそれますが、スーパーが3店舗あります。

イオン 八街店

有野実苑オートキャンプ場から車で15分前後。

イオンの他にダイソー、マクドナルドなどがあります。

千葉県八街市文違301

カスミ 八街朝日店

有野実苑オートキャンプ場まで車で10分前後ほど。

千葉県八街市八街に252-6

ベイシア 八街店

こちらも有野実苑オートキャンプ場から車で15分前後。

すぐ近くにカインズもあります。

千葉県八街市八街は20−1 初番杭

有野実苑オートキャンプ場の基本情報

コロナウィルスの感染拡大状況によっては、変更もあるかもしれません。

予約時などにホームページ等で確認してくださいね。

 

名称 有野実苑オートキャンプ場
住所・アクセス 千葉県山武市板中新田224

●アクセス●
<車>
・東関東自動車道 「酒々井IC」から約12km。
・東関東自動車道 「富里IC」から約14km。
<電車>
・JR総武本線 八街駅下車
タクシーで約8km
チェックイン・アウト in:12:00~17:00
out:10:00
予約方法 電話のみ(0475891719
受付時間 8:30~12:00、13:00~16:00
水曜日は定休日のため、受付はなし
利用したい日の3か月前の同日より予約開始
(ハイシーズンは、例外日もあり)
キャンセルについて 前日16:00までに連絡が必要。
前日16:00以降は、当日キャンセルとみなされる。
当日キャンセルは、全額キャンセル料金となる。
料金の返金はできないので、別日に予約を取り直す必要がある。
(キャンセルから3か月先までの期間内)
ホームページ https://arinomi.co.jp/

一部のごみは捨てることができる

ごみを捨てられる場所は、受付近くにあるごみステーション。
有野実苑オートキャンプ場のごみステーション

捨てられるごみの種類やごみを出せる時間が決まっています。

・プラスチック
・段ボール
・紙ごみ
・缶、ビン、ペットボトル
・ガス缶
・乾電池
・アルミホイル、アルミトレイ

↑上記のごみは捨てられる時間が決まっています。

・10:00~11:00
・16:00~16:30

有野実苑オートキャンプ場のスタッフさん達が、きちんと分別できているかチェックしてくれます。

すずめ
すずめ
アルミホイルなどのアルミ製は、燃えるゴミに入れないように分別に注意してくださいね

ごみステーションとは別に炊事場の近くに生ごみ専用バケツや

炭・薪の燃えカスを捨てられる場所があります。

 

 

まとめ

・受付はQRコードで、チェックイン手続き

・遊び場がたくさんある

・夏場はプールに入れる

・貸切家族風呂は、週末や繁忙期は抽選になる

・洗濯機や乾燥機が有料で使える

・野菜などの収穫体験ができる

・新鮮な野菜を使ったレストランがある

・ごみを捨てることができるが、時間が決まっている

 

すずめ
すずめ
なかなか人気で予約はとりづらいですが、子どもとキャンプを楽しみたい方にはとてもおすすめです!
有野実苑オートキャンプ場のログキャビンのブログ
有野実苑オートキャンプ場のログキャビンの内部などを紹介します千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場。こちらのログキャビンでキャンプしてきました。2段ベットがありますが、寝具はレンタル中止中なので、持参しましょう。エアコンがあるので、天気や気温を気にしなくても大丈夫。冬季限定ですが、薪ストーブもあり。ログキャビンがどんな感じか、写真たっぷりで紹介します。...
ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。