おでかけ

大野路ファミリーキャンプ場は温泉あり、遊び場ありと家族みんなで楽しめます

大野路ファミリーキャンプ場のレポブログのアイキャッチ画像

富士山を見ながら、キャンプをしたい。

きれいな芝生でキャンプをしてみたい。

キャンプ場内に温泉があるといいな。

などが叶えられるのが、静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場です。

富士山からも近いので、富士山周辺の観光の拠点にもできちゃいます。

キャンプ場内には、有料ですがアスレチック広場やパターゴルフがあったりとキャンプをしながら、キャンプ以外のことも楽しめます。

そんな魅力たっぷりの大野路ファミリーキャンプ場の紹介です。

サイトの種類

大野路ファミリーキャンプ場でできるキャンプスタイルは、

・フリーサイト
・トレーラーハウス(5人まで利用可)
・ロッジ(4人まで利用可)

の3種類です。

 

フリーサイトは、芝生一面でとてもきれいです。
大野路ファミリーキャンプ場のフリーサイト

東京ドーム2個分くらいの広さのキャンプ場なので、フリーサイトはたくさんあります。
大野路ファミリーキャンプ場のサイト地図

 

トレーラーハウス
大野路ファミリーキャンプ場のトレーラーハウス

最大5名までの利用可。

電源や電気、扇風機があります。

大野路ファミリーキャンプ場のトレーラーハウスでのキャンプレポブログのアイキャッチ画像
大野路ファミリーキャンプ場のトレーラーハウスでキャンプをしました静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場のトレーラーハウスでキャンプをしました。天気が良ければ富士山も見ることができるサイトです。トレーラーハウスでのキャンプに必要な物やトレーラーハウスの内部の写真をたっぷりに我が家のキャンプレポです。...

 

ロッジは写真を撮り忘れてしまいました。

最大4人まで利用可。

ロッジの形がおもしろかったです。

トレーラーハウス、ロッジ共にそれぞれ専用の区画があります。

すずめ
すずめ
サイトの場所にもよりますが、天気が良ければ富士山を見ることができます
大野路ファミリーキャンプ場から見える富士山

夜の星空もとてもきれいですよ。

どのサイトの利用でもバーベキューや焚き火をする場合は、必ず焚き火台シートをひかなければいけません。

焚き火台シートを持参する必要があります。

キャンプ場の受付でも焚き火台シートの販売をしています。

炊事場

我が家が利用した炊事場になりますが、

蛇口の数は4つ。

お湯はでません。

大野路ファミリーキャンプ場の炊事場

調理をするような台はありませんでした。

基本的には洗い物をしたり、水を汲んだりする感じです。

洗剤やスポンジはありませんので、持参しましょう。

消毒用のアルコールとハンドソープはありました。

炊事場もわりとサイトの場所によっては、遠くなる可能性もあるので、ウォータージャグやタンクなどがあると便利です。

水が富士山のお水なんです

大野路キャンプ場のお水は、富士山の雪止め水の伏流水なんだそうです。

すずめ
すずめ
とても冷たくて、おいしかったです
大野路ファミリーキャンプ場の水道の案内

おみやげに持ち帰ってもよいと記載されているので、キャンプの記念に持ち帰るのもいいですね。

トイレ

フリーサイトの場所によっては、トイレが遠い場合もあります。

我が家が利用したトイレは、女性用は和式1つ、洋式トイレ1つでした。
大野路ファミリーキャンプ場のトイレ

朝の時間帯や繁忙期などは、トイレが混みあうかもしれませんのでご注意を。

すずめ
すずめ
男子トイレも個室は少なかったそうです

温泉もあります

大野路ファミリーキャンプ場の隣に温泉の大浴場があります。

大野路ファミリーキャンプ場の利用者は割引料金で利用することができます。

中学生以上 600円
2歳以上 400円
大野路ファミリーキャンプ場のお風呂

家族風呂や展望風呂もありますが、繁忙期に使用できます。

すずめ
すずめ
夏休み期間に利用しましたが、キャンプ場利用者が少なかったため、家族風呂は残念ながらやっていませんでした。
家族風呂がやっているか気になる方は、予約の際に聞いてみてもいいと思います。

入浴時間が18時くらいまでなので、早めの入浴がおすすめです。

チェックインの時に入浴時間の確認を忘れずに。

朝は10:20~入浴することができます。

チェックアウトをしてからの入浴でも大野路ファミリーキャンプ場利用者割引で入浴できましたよ。

残念ながら、2歳以下のお子さんは入浴することができません

ですが、大野路ファミリーキャンプ場から車で5分弱くらいのところにあるヘルシーパーク裾野の家族風呂は、おむつのお子さんや2歳以下のお子さんと入浴することができます。

ヘルシーパーク裾野のホームページ

アメニティは十分ある

基本的なシャンプー、リンス、ボディーソープ、ハンドソープ、石鹸はあるので大丈夫です。

脱衣所にドライヤーが2つ設置してありました。

お風呂に入るのにタオルだけ持参すればOKです。

貴重品もロッカーに小さいスペースですが、鍵付きの引き出しがあるので大丈夫。

アスレチックやパターゴルフがある

有料ですが、キャンプ場内にアスレチックの広場が2か所あります。
大野路ファミリーキャンプ場のアスレチック広場

手作り感満載のアスレチックです。

3歳以上から1人700円。

利用時にお金を支払っているという確認で、バンダナを身に着けます。

ですが、バンダナ返却時に1人200円の返却があるので、実質500円です。

フリーサイトにの一部には、無料で遊べるブランコなどがあります。

 

他にもパターゴルフなどもあります。

キャンプ場の外にでなくてもキャンプ場内で楽しんで遊ぶことができちゃいます。

長男
長男
長いすべり台が楽しかったよ
次女
次女
トンネルがちょっと怖かったけど、楽しかった
長女
長女
公園では遊べないような物もあってびっくりした
大野路ファミリーキャンプ場のチャレンジ広場のブログレポのアイキャッチ画像
大野路ファミリーキャンプ場のアスレチック広場は、めっちゃ楽しい!静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場には、有料ですがアスレチック広場が2つもあるんです。子どもは、キャンプ場で遊べることがないとあきてしまったりしますが、ここではたくさん遊ぶことができて、親子共に満足できます。普段の公園にはないような竹や木などを使った大型遊具がもりだくさん。広場の場内を写真たっぷりで紹介します。...

受付はちょっとわかりにくいかも

受付は大野路ファミリーキャンプ場内にはありません。

キャンプ場の隣にあるレストランとお風呂のところに受付があります。
大野路ファミリーキャンプ場の受付

通り過ぎないように気を付けてくださいね。

売店はありませんが、受付で薪と炭(各500円)と焚き火台シートを販売しています。
大野路ファミリーキャンプ場で販売している炭

すずめ
すずめ
大きさがそろっているので、火がつけやすい炭でした

 

ごみを捨てていける

ごみ捨て場もあるので、ごみを処分することができます。
大野路ファミリーキャンプ場のごみ捨て場

ごみ捨て場は1か所で、7番サイトの近くにあります。

捨てられるごみの種類

・燃えるごみ(生ごみ、プラスチック、ペットボトル)
・アルミ缶
・スチール缶
・ビン
・乾電池
・ガスボンベ缶

ほとんどのごみを捨てていくことができるので、とても助かります。

すずめ
すずめ
きちんとキャンプ場の案内にしたがって、ごみの分別をして捨てましょうね

 

食材を調達できる近隣のスーパーなど

大野路ファミリーキャンプ場のアクセスは、東名高速道路の裾野インターから10分。

また、御殿場インターから25分くらいで行ける比較的アクセスのよいキャンプ場です。

そのため、高速のインターを降りてからもわりとスーパーやコンビニなどがあります。

高速のインターから降りてから、食料品などを買うのには困りません。

大野路ファミリーキャンプ場から一番近いスーパーは、サンサンクック 保土沢店(静岡県御殿場市保土沢1157ー685)

大野路ファミリーキャンプ場から車で10分弱です。

また、東名高速道路の裾野インターより20分弱で行くことができます。

御殿場インターからは25分前後です。

裾野インターまたは御殿場インターどちらからでもアクセスは大丈夫。

他には、御殿場インターからだとインター近くに大きなイオン系列のマックスバリュー御殿場東田中店(静岡県御殿場市東田中2-11-1)もあります。

キャンパーさんにおなじみのあのお店も

御殿場周辺や裾野市などでキャンプをするキャンパーさんたちにおなじみの山崎精肉店

馬肉がとても人気のお店です。

お肉以外にもコロッケなどの揚げ物のお惣菜も販売しています。

夏休み期間の平日に来店しましたが、お店の外まで並ぶほどの大盛況でした。

ちなみに我が家も馬肉や味付けの牛肉、豚肉、焼き鳥などを購入しました。

並ぶ価値ありのおいしさでした。

すずめ
すずめ
こちらの山崎精肉店とサンサンクック保土沢店は車で1,2分くらいの距離なので、とても近いです。
お肉は山崎精肉店で、他の食材はサンサンクックでという買い方をしました。

 

1番近いのはコンビニ

大野路ファミリーキャンプ場から歩いて5分前後にファミリーマートがあります。

飲み物や氷など何か必要になった時には便利です。

我が家も氷を買ったり、スイーツを買ったりしました。

大野路ファミリーキャンプ場の基本情報

コロナウイルスの感染拡大状況によっては、いろいろと変更等もあるかもしれません。

予約の際や来場される際にホームページ等で、確認してくださいね。

名称 大野路ファミリーキャンプ場
住所・アクセス 静岡県裾野市須山2934−3

<アクセス>
東名高速道路 裾野ICより 約10分
東名高速道路 御殿場ICより約25分
定休日 3月~11月は火曜日が定休日
予約方法 受付時間内に電話予約
055-998-1567
キャンセルについて キャンセル料はかからないが、
別日に振替をする必要がある

予約は電話予約のみ。

また、サイトの種類によっては、事前に代金の振り込みが必要です。

まとめ

・フリーサイト、トレーラーハウス、ロッジの3種類からキャンプスタイルを選べる

・売店はないが、薪と炭、焚き火台シートの販売はある

・受付はキャンプ場ではなくレストランの方にあるので、通り過ぎないように気を付ける

・天気が良いと富士山や星空が見える

・温泉があるので、お風呂関係は安心

・徒歩圏内にコンビニ、高速のインターからキャンプ場までスーパーがあるので、買い物の心配はなし

・有料のアスレチックやパターゴルフがある

・ごみの一部は処分することができる

すずめ
すずめ
遊びも温泉もキャンプも全部が楽しめるキャンプ場でした
大野路ファミリーキャンプ場のトレーラーハウスでのキャンプレポブログのアイキャッチ画像
大野路ファミリーキャンプ場のトレーラーハウスでキャンプをしました静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場のトレーラーハウスでキャンプをしました。天気が良ければ富士山も見ることができるサイトです。トレーラーハウスでのキャンプに必要な物やトレーラーハウスの内部の写真をたっぷりに我が家のキャンプレポです。...
大野路ファミリーキャンプ場のチャレンジ広場のブログレポのアイキャッチ画像
大野路ファミリーキャンプ場のアスレチック広場は、めっちゃ楽しい!静岡県裾野市にある大野路ファミリーキャンプ場には、有料ですがアスレチック広場が2つもあるんです。子どもは、キャンプ場で遊べることがないとあきてしまったりしますが、ここではたくさん遊ぶことができて、親子共に満足できます。普段の公園にはないような竹や木などを使った大型遊具がもりだくさん。広場の場内を写真たっぷりで紹介します。...
ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。