おでかけ

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館は、乳幼児でも楽しめる!!

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館のレポブログのアイキャッチ画像

埼玉県所沢市にある「角川武蔵野ミュージアム」

大人が楽しむところなのかな?というイメージがありますが、

小さなお子さん(乳幼児さん)も楽しめるスペースがあるんです。

それは、「マンガ・ラノベ図書館」

こちらには、0歳から楽しめる絵本をはじめ、パズルなどの知育玩具、ぬいぐるみなどがあるんです。

我が家の末っ子4歳も絵本やパズル、知育アプリに夢中になっていました。

のんびりと遊べるので、小さなお子さんも楽しい時間を過ごすことができます。

それでは、写真をまじえながら、紹介します。

 

すずめ
すずめ
ブログ執筆時の情報ですので、変更等もあるかもしれません。
ご了承ください。
角川武蔵野ミュージアムのおみやげレポブログのアイキャッチ画像
角川武蔵野ミュージアムのおみやげは、限定品の他に埼玉県のおみやげなどがある埼玉県所沢市にある「角川武蔵野ミュージアム」こちらのおみやげ屋さんのロックミュージアムショップは、ミュージアムのチケットも持っていなくても入場無料で利用できます。角川武蔵野ミュージアム限定のおみやげはもちろん、埼玉県の名産品なども販売しています。本にちなんだグッズも。我が家が購入したおみやげを写真付きのレポで紹介します。...

 

小さなこども(乳幼児)は楽しめるの?

マンガ・ラノベ図書館以外のフロアは、小さいお子さんの目を離さないようにしないといけないところも。

触ってはいけない、走ってはいけないなどというところもあるので、正直大人はゆっくり展示や本などを見ていられません。

大人用向けの本を見ても子どもにはむずかしかったり・・・

ですが、マンガ・ラノベ図書館なら、小さいお子さん向けの絵本や知育玩具、知育アプリなどもあるので、ゆっくりと楽しむことができます。

絵本コーナーは、子どもが使いやすいようになっているので安心です。

 

絵本がたくさんある

小さなお子さん向けの絵本もたくさんあります。

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館の絵本

小さなお子さんでも手に取りやすい高さに置いてあるので、気になる絵本をすぐに見つけることができます。

絵本作家さんの絵本をはじめ、ディズニーのキャラクターが主役の絵本などもあります。

なかなか家では読むことができない大型絵本も。

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館の大型絵本など

小さなお子さんが一度はとおる、はらぺこあおむしの大型絵本もあります。

絵本は1度読むと、返却棚に返却します。

それを職員さんが回収して、消毒などをしてから元の棚に戻してくれるので、衛生面でも安心です。

 

ぬいぐるみ

絵本の他にかわいいぬいぐるみたちもいるんです。

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館のぬいぐるみ

Eテレでおなじみのはなかっぱもいます。

すずめ
すずめ
かわいいぬいぐるみを見てるだけでもいやされます

ぬいぐるみが触れない棚もあるので、注意書きをよく見てくださいね。

 

木製パズルなどの知育おもちゃ

絵本はちょっとむずかしいなぁ・・

集中してなかなか見られないお子さんにぴったりなコーナーもあります。

木製パズルや知育玩具や知育アプリなどで遊べるんです。

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館の知育玩具

こちらのコーナーは、小さなお子さんが使いやすい様に低い位置に設置してあります。

日本の知育アプリから海外の知育アプリまであるので、いろいろと楽しむことができます。

長男
長男
ドーナツを作るアプリがおもしろかったよ

木製パズルは、大人でも苦戦しちゃいました。

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館の知育パズル
すずめ
すずめ
崩す前にパズルの写メを撮っておくとやりやすいですよ

 

自分の顔を使って遊ぶ知育おもちゃも。
角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館の知育アプリ

液晶画面から顔のパーツを選び、顔を作ります。

その顔がなんと自分の顔と同じように動くんです。

すずめ
すずめ
末っ子は何回も変顔をしたりして、楽しんでいました
長男
長男
僕と同じ顔になるからおもしろかった!!

周りのつみきのような物でも顔を作ることができます。

 

絵本以外にも楽しめることがたくさんあるので、大丈夫!!

椅子に座ってゆったりと

絵本のコーナーには座椅子のような場所も。

角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館の座椅子

1人でゆったりと座れます。

我が家の末っ子4歳は、自分で絵本を持って、座って読んでました。

すずめ
すずめ
自分だけの世界に入れるようで集中してましたよ

この他にもベンチ型の長椅子などもあるので、親子でゆったりと座ることもできます。

 

マンガ・ラノベ図書館の基本情報

コロナウイルス感染拡大状況によっては、変更等もあるかもしれません。

来館前にホームページ等を確認してくださいね。

 

 

名称 角川武蔵野ミュージアム
マンガ・ラノベ図書館
住所 埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
角川武蔵野ミュージアム1階
営業時間 日曜~木曜 10:00~18:00 (最終入館17:30)
金曜・土曜 10:00~21:00(最終入館 20:30)
閉館日 第1・第3・第5火曜日(祝日の場合は開館・翌日閉館)
入場料 ・大人(一般) 600円
・中高生    300円
・小学生    200円
・未就学児   無料
上記の料金は、マンガ・ラノベ図書館のみの料金。
その他、1日利用券などもあり。
ホームページ https://kadcul.com/
すずめ
すずめ
チケットは角川武蔵野ミュージアムのホームページから購入できます

 チケットが事前購入の時は、スマホの電子チケットになる

マンガ・ラノベ図書館に入るには、マンガ・ラノベ図書館のチケットが必要となります。
角川武蔵野ミュージアムのマンガ・ラノベ図書館の電子チケット

スマホの電子チケットになるので、充電など気を付けてくださいね。

トイレなどの途中退場もできますが、再入場にはまた電子チケットの提示が必要です。

スマホを忘れないように気を付けましょう。

まとめ

・小さなお子さん向けの絵本がたくさんある

・一度読んだ本は返却棚へ。職員さんが消毒をしてくれるので、衛生面で安心できる

・知育アプリや知育玩具、ぬいぐるみがある

・棚が低いので、こどもの目線で絵本を選ぶことができる

・入館するにはQRコードが必要

 

すずめ
すずめ
小さなお子さんも楽しめるので、ぜひ本が好きな方も苦手な方も来館してみてくださいね

 

角川武蔵野ミュージアムのおみやげレポブログのアイキャッチ画像
角川武蔵野ミュージアムのおみやげは、限定品の他に埼玉県のおみやげなどがある埼玉県所沢市にある「角川武蔵野ミュージアム」こちらのおみやげ屋さんのロックミュージアムショップは、ミュージアムのチケットも持っていなくても入場無料で利用できます。角川武蔵野ミュージアム限定のおみやげはもちろん、埼玉県の名産品なども販売しています。本にちなんだグッズも。我が家が購入したおみやげを写真付きのレポで紹介します。...
ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。