おでかけ

トンデミ横須賀の3歳から利用できるキッズエリアで遊んできました

トンデミ横須賀のキッズエリア体験レポのアイキャッチ画像

神奈川県横須賀市にある大型ショッピングモール「コースカベイサイドストアーズ」

その中にある大型室内アスレチックの
トンデミ横須賀に行ってきました。

ボルダリングや大型トランポリンなどなかなか体験できない室内アスレチックがたくさんあります。

でも、残念ながらこのエリアは身長・体重などの制限があるために小さなお子さんは利用することができません。

こちらのエリアは大きくなってから行くとして、小さなお子さんでも遊べるキッズエリアもあるんです。

トランポリンやボールプールなど、他にも遊べるものが。

1回90分の利用で入れ替え制となっているので、人数がたくさんで遊べないということはないので安心です。

我が家の末っ子3歳とトンデミ横須賀のキッズエリアを体験してきました。

 

すずめ
すずめ
ブログ執筆時の情報ですので、変更等もあるかもしれません。
ご了承くださいませ。
2023年1月追記や変更しました

キッズエリア利用の対象の年齢などは?

トンデミのアスレチック利用に制限があるようにキッズエリアを利用するにも制限があるんです。

キッズエリアが利用できる条件

3歳以上で身長が120㎝以下

未就学の子ども

0~2歳の子は残念ながら、キッズエリアは利用できません。

ですが、0~2歳の子は無料で見学という形で入場することができます。

トランポリン

こどもは何もなくてもどこでもジャンプするのが好きですよね。

そのジャンプをトランポリンでやると楽しさ倍増しちゃいます。

1人用のトランポリンなので、自分の好きなペースで楽しむことができます。

トンデミ横須賀のキッズトランポリン

ボールプールとネットアスレチック

たくさんのボールに思わず飛び込んでしまいたくなってしまうほど。

その中にネットでできているアスレチックもあるので、いつものボールプールとはまた違った遊び方ができます。

トンデミ横須賀のネットアスレチック

ネットでできているアスレチックは、公園などでにはなかなかないですよね。

トンデミ横須賀のネットでできているタイヤ

ネットでできているタイヤのようなものも。

どうやって使うのかなと思っていたら・・・

係りの見守りお兄さんが、末っ子を穴の中にいれてくれて、ボールプール内を一周してくれました!

すずめ
すずめ
末っ子の表情を見ながら、スピードを調整してくれていました

キッズシーソー

空気がたくさん入っているキッズシーソー。

2人乗りと4人乗りがあります。

トンデミ横須賀のキッズシーソー2人のり

2人乗りは親子でゆらゆらと乗って楽しみました。

トンデミ横須賀のキッズシーソー

4人乗りは、親子二人で遊ぶには大きすぎるので、若干遊びにくかったです。

そんな様子を見ていた、見守りお兄さん。

すずめ
すずめ
キッズエリアの見守りのお兄さんが、他の子どもと一緒にうちの末っ子ものせてくれました。
そして、見守りお兄さんがシーソーをぐるぐると回転させて、遊んでくれちゃいました。
末っ子も楽しそうに遊んでいたので、とてもありがたかったです

わなげ

キッズエリアの端っこの方にわなげが置いてあります。

トンデミ横須賀のわなげ

近くから投げてもよし、少し離れたところから投げてもよし。

投げなくても輪をひっかけるだけでも遊びが成立しちゃいます。

身長計と体重計もあります。

ベビーカー置き場のところに身長計と体重計も置いてあります。

トンデミ横須賀のキッズ身長計

写真は少し見づらいですが、宇宙のイラストがついています。

体重は家などで測れても身長はなかなか測れる機会がないですよね。

すずめ
すずめ
遊びのついでに身長が測れるのはいいですね

 

折り紙コーナー

キッズシーソーがあるエリアのところに折り紙コーナーが。

椅子とテーブルがあり、折り紙と折り方の説明書がおいてあります。

トンデミ横須賀のキッズエリアの折り紙コーナー

ちょっと休憩したい時に折り紙ができるのはいいですよね。

 

すずめ
すずめ
折り紙の使用枚数の制限はありませんが、他の方も使用できるように折り紙を使いすぎないように気を付けましょう

見守りの保護者ができるアクティビティも

アスレチックエリアを見ているとだんだんとやってみたくなるんですよね。

見学だけでまったく何もできないと思いきや、2か所だけ見守り保護者もできることがあるんです。

チェッコリ玉入れ

最近の小学校の運動会でも競技として増えてきているチェッコリ玉入れ。

チェッコリダンスと玉入れを交互にやる玉入れです。

トンデミ横須賀のチェッコリ玉入れ

画面はデジタルですが、赤と白のボールを自分の陣地のネットに入れていきます。

すずめ
すずめ
チェッコリ玉入れは子どもの運動会で見ていて、かわいいなぁと思っていました。
実際に自分がやってみると思ったよりもハードでした・・・

 

クイックタッチテーブル

細長いテーブルに光るボタンがたくさんついています。

赤・緑のチームにわかれて、時間内に自分のチームと同じ色に光ったボタンをいくつ押せるかの勝負です。

すずめ
すずめ
反射神経と速さが必要なので、子ども相手でもいい勝負でした
トンデミ横須賀のクイックタッチテーブル
すずめ
すずめ
見学の保護者のみ可能と書いてありますが、末っ子と一緒にやってもいいですよと何人かの係りの方に声をかけてもらいました。
なので、一緒にできましたが、公にはできると書いてないので使用する時は確認をした方がいいかもしれません。

時間はそんなにいらないかも

トンデミの利用は入場時間が決められています。

30分ごとに入場時間が決まっています。

1回あたり90分の利用で、時間になったら放送が流れて退出する流れです。

年齢や性格にもよると思いますが、結構90分は長いです・・

すずめ
すずめ
うちの末っ子3歳は30分ちょっとであきてしまいました・・・

一緒に遊んでくれた見守りお兄さんも他のエリアに行ってしまったのもあるかもです・・・

上の子がアスレチックをやっているのを見にいったり、休憩スペースで飲み物をのんだりして過ごしていました。

トンデミ横須賀の詳細

名称 スペースアスレチック トンデミ横須賀
住所 神奈川県横須賀市本町2丁目1−12
コースカベイサイドストアーズ5階
アクセス 京急本線「汐入駅」から徒歩3分
京急本線「横須賀中央駅」から徒歩10分
JR横須賀線「横須賀駅」から徒歩9分
駐車場 1380台

60分 500円

買い物金額によって、無料サービスの時間がかわる。
トンデミ利用でも無料サービス券がもらえます。

営業時間・定休日 10:00~21:00

不定休

料金 キッズエリア利用料
90分 850円
保護者利用料
90分 600円
電話番号 046-854-4531
ホームページ https://bandainamco-am.co.jp/kids/tondemi/yokosuka/
コインロッカー 無料のコインロッカーがあり
ベビーカー置き場 あり
授乳室 コースカの中にあり。

コインロッカー

無料のコインロッカーがあります。

ロッカーの開閉の番号を自分で決められるタイプです。

番号を忘れないように気を付けましょう。

トンデミ横須賀のコインロッカー

ベビーカー置き場

ベビーカー置き場もあります。

キッズエリアの横に置けるようです。

利用する際は、係りの方に聞いてみてください。

トンデミ横須賀のベビーカー置き場

 

トイレはトンデミ内にはない

トイレはトンデミ内にはありません。

入場時間前にトイレをすませておきましょう。

コースカ内にトイレがたくさんあります。

トンデミ横須賀の利用料

90分の利用で、

キッズエリア対象の子どもは、850円

大人の保護者入場料は、600円

すずめ
すずめ
ナムコのポイントアプリや割引券等で利用料が安くなります。

まとめ

・キッズエリア利用は、3歳以上の未就学児かつ身長が120㎝以下。

・見守りの保護者の入場も必要。

・時間指定の90分間利用の入れ替え制。

・無料のコインロッカー、ベビーカー置き場がある。

・トイレはないので、事前に済ませておく。

・体を動かして遊ぶので、遊びやすい服装がよい

すずめ
すずめ
公園では遊べないものもあるので、体をたくさん使って遊んで楽しんでくださいね
ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。