おでかけ

普段かげないにおいがいっぱい!におい展 ~横浜会場、マークイズみなとみらいへ子連れで行ってきました

すずめ
すずめ

こんにちは。おでかけ大好き年の差きょうだい(10歳、8歳、2歳)ママのすずめ(@gotoochi3mama)です。

 

長女
長女
学校でチラシをもらったよ。これ、おもしろそうだから行ってみたい!
におい展のチラシ

10歳が学校からもらってきたチラシが、とてもおもしろそうなイベント!

におい展って、何?

どんなイベント?

小さい子も楽しめるの?

というわけで、10月半ばににおい展に行ってきました。

におい展とは?

「悶絶」から「美臭」まで、あなたの嗅覚を刺激します。

この世の激臭とそして、美臭。

香水の素となる香りを集めました。

さあ、未体験の”におい”を感じてみませんか?

引用:におい展ホームページhttp://nioiten

嗅覚を使って、いいにおいや臭いにおいをかいでいくイベントです。

嗅覚を使うイベントって、ほとんどない気がします。

におい展の詳細 (2019年10月現在)

開催期間 2019年9月14日(土)~12月8日(日)
開催時間 9:00~21:00

最終入場は閉場30分前まで
※金・土・日・祝前日は22:00まで

チケット代 前売 700円  当日 800円
3歳未満は入場無料
※障害者手帳を持っている方は、本人のみ無料。期間中であれば、セブンイレブンやチケットぴあで前売券を購入可能。
会場 MARK ISみなとみらい 5階 オービィ横浜前特設会場
神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5番1
・みなとみらい線みなとみらい駅 直結
・JR京浜東北・根岸線、横浜市営地下鉄 桜木町駅から徒歩8分
駐車場 MARK ISみなとみらい駐車場

駐車台数 900台
30分 280円

※におい展単独の割引はなし。
※2500円以上の買い物で1時間無料サービス、みなとみらいポイントカード所有で1時間無料サービス

授乳室 赤ちゃん休憩室にあり (MARK ISみなとみらい内)
おむつ替えスペース 赤ちゃん休憩室やトイレ内にあり (MARK ISみなとみらい内)

おむつ用のごみ箱もあり

コインロッカー あり。冷蔵ロッカー設置のところもあり。

(MARK ISみなとみらい内)

ベビーカーの貸し出し あり。(MARK ISみなとみらい内)
ベビーカー置き場 会場付近にあり

 

どんなにおいがあるの?

においの素がビンの中に入っていて、フタを開けて、においを嗅いでいきます。

自分で鼻をビンに近づけてにおいをかいでいくスタイルのものが多いです。

刺激が強いにおいのものは、半個室のようなところで、中に入りにおいをかぐスタイルです。

入場の際に、においの素が消えてしまうので、においをかいだら、ビンなどのフタを必ずしめるように注意があります。

においをかぎやすい様に台がおいてあるので、ビンを持たずににおいをかげます。

入場口付近

におい展のばらの匂い

入口付近は、バラのにおいや香水の素など、最初の方は、わりといいにおいのものが多いです。

におい展の体臭測定
体臭測定器もあります。
無料で測定できます。
我が家もみんなでわいわいと測定しました。
ちなみにすずめが1番数値が低かったです。

半個室の刺激臭へ

奥に進むにつれて、加齢臭、ストレス臭など、臭さもアップしていきます。
におい展のにおいの元
写真は、ストレス臭の素です。
わたしもこども達もあまりこのストレス臭のにおいを感じませんでした。

くさやのにおいもありました。
くさやのにおいは初めてかぎましたが、臭くてびっくり!
くさやのにおいでレベル2とは、あとのレベルのものはどんだけ臭いのがあるんだと。
かぎたいようなかぎたくないような。

お花のにおいも

におい展花のにおい
そんな臭いにおいの途中に12か月の花のにおいも。
とりあえず、全部かぎますよね。
でも、花はいいにおいなんですが、かぎすぎるとちょっとしんどいです。

こんなところに洗濯物が!

におい展の洗濯物
なぜか、途中で洗濯物がたくさん干してあるコーナーが。

たしか、「しがない一人暮らしの男の洗濯物」だった感じの名前です。

その方の等身大のようなパネルが。
ちょっとリアルすぎて、においをかぐのをためらってしまいました・・

横浜会場の限定のにおい

写真を撮り忘れてしまいましたが、横浜会場限定で、織田信長や豊臣秀吉などの武将の匂いも。
感想としては、どこかでかいだことがあるおじさんのようなにおいでした。

においもどんどんレベルアップしていきます

奥へ進んで行くと、どんどん臭いものが増えてきます。
えづいてる人や目がウルウルしている人がたくさんいて、リアクションにびっくりします。
わたしもそんな一人でした。
におい展の空気清浄機
そして、至る所に消臭剤や空気清浄機が!!
それだけ臭いってことなんでしょうね。
入口と出口は一緒なので、戻りがてら、いいにおいを嗅いでいくというのもいいかもしれません。
ところどころに臭いにおいを緩和するためのリフレッシュ用のコーヒー豆の入ったビンが置いてあります。
あまりに臭いのをかいだ後は、少し臭いにおいが緩和されるかもしれません。

激臭レベル5のあのにおいも

におい展のシュールストレミング
すずめ的には、レベル5のやばすぎる缶詰と言われているテレビ等で罰ゲームで使われる『シュールストレミング』とちょうちょの幼虫のにおいが鼻がもげるかと思うくらいの激臭でした・・・
ちょっと吐きそうになりました・・
あまりの臭さにその場からすぐに離れたくて、写真を撮る余裕もなかったです・・

気を付けてね

びっくりするくらいの臭いにおいがたくさんあるので、お腹がすきすぎていたり、お腹がいっぱいなのは個人的にはおすすめできません。。
えづいて吐いてしまう可能性がある方やにおいに敏感な方は、適度におなかがこなれている時の方がいいかもしれませんね!
普段かげないにおいをかげるというのは、なかなかおもしろかったです。

におい展のグッズはあるの?

入口、出口兼用のところにおみやげやグッズコーナーがあります。
においつきの消しゴムやしゃぼん玉などがありました。
におい展限定のグッズは、クリアファイルやTシャツなど数は少なめでした。
におい展のおみやげ

におい展入場の際ににおいとりシートの試供品がもらえました。
(入場料がかかる人のみ)
におい展試供品

子どもへのおすすめ度は?

わたしの私見と子ども達の様子を見てのおすすめ度としては、
●2歳●
ちょっと刺激が強いかもしれません。
臭いにおいも多いので、後半はにおいの素が入っているをビン見るたびに嫌がっていました。
においをかぐのも台に乗らなくてはいけないので、あまり歩いたりできる感じではないかもしれません。
抱っこひもの中で、におい展を体験する形でした。
●小学生●
においをかぎやすい様に台が用意してあるので、背が小さくても大丈夫です。
くさいと言いながらもいろいろなにおいをかいでいました。
ビンの蓋を必ず閉める。
半個室のドアの開閉をきちんとするなどの約束ごとをきちんと伝えましょう。

におい展でかかった費用

●入場料700円×4人 2800円
(チラシについていた100円引き券3人分、前売り券1枚購入)

におい展の割引券

●駐車場代840円 (2時間分のサービス料金を差し引いた料金です。)

(実際に駐車した時間は、4.5時間。におい展の他にでかけたため。割引は、みなとみらいポイントカード所有の1時間無料サービスとお昼代で1時間無料サービスの計2時間分)

お昼代等はぬかしますが、合計3640円でした。

MARK ISみなとみらいは、みなとみらい線のみなとみらい駅直結なので、電車を使えば入場料のみで楽しめます。

まとめ

・におい展を回る所要時間は1時間前後くらい。
・小さい子には、ちょっと刺激が強いかもしれません。
・普段かげないにおいをかげるので、興味のある方にはおすすめ。
・お腹がこなれている時に行ったほうがいいかも。
・限定グッズは数種類しかありません。
・事前ににおい展に行くことを決めたら、前売り券を購入すると当日券より100円お得。

 

ABOUT ME
すずめ
神奈川県在住の40代、おでかけが大好きな3児のママです。子どもは13歳、11歳、5歳の年の差きょうだい。週末や子どもの休みの日にどこへでかけようか考えるのが趣味。夢は47都道府県、全部に行くこと!ご当地品も大好きで、よくおみやげに購入してます。Twitterでおでかけの感想などいろいろとつぶやいてます。